除菌でGO!

スロットと料理の好きな除菌の日記です(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロジック氏の語る暗黒物質について(o~-')b

宇宙は約130億年前の「ビッグバン」によってでき、現在も膨張し続けていると言われています。

ビッグバンによる宇宙の生成は、アインシュタインの一般相対論によると、
急激な膨張後、10のマイナス44乗秒後、温度10の32乗度以降と言われ、ここで重力と他の力が分れれたと考えられています。
超超短時間、超超高温、超超高密度で宇宙は生成されたわけです。

時間が経つにつれ、密度・温度も下がってきます。
当然、密度の分布も均一になり、その後銀河ができる場所も均一になるはずです。
しかし、現在確認されている銀河の分布はは一様でなくムラがあります。

銀河を作る材料が集まるのには、重力が関係してきます。
つまり、銀河の分布にムラがあるのは、そこに巨大な重力が存在していると言うことになります。
ただ、見ることはできないので「暗黒物質(ダークマター)」と名づけられたのです。
ブラックホールやニュートリノなどいろいろな候補が考えられています。

また、宇宙の重量を計算する際、現状の見えるものだけの総重量
以外に、その10倍以上の質量が存在することもわかっており、これも暗黒物質の存在を仮定づけた根拠となっています。

コイン50で質問にお答えします

  1. 2009/01/12(月) 07:07:59|
  2. スロット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<(ё)~ | ホーム | 今年こそ(*`θ´*)>>

コメント

うんうん
全く話が解りませんwww
  1. 2009/01/12(月) 08:39:40 |
  2. URL |
  3. ラブドン #-
  4. [ 編集]

ぇ~と‥コイン50を払うつもりもないけど
簡単に質問に答えてもらっていいですか?
何を質問したらいいでしょう(ぇ。。

学生の頃の友人の「わからないところが
わからない」ってセリフ思い出しました><。。
  1. 2009/01/12(月) 10:02:56 |
  2. URL |
  3. まゆ #XT7jXHxc
  4. [ 編集]

質問

①修正ニュートン力学を指示する学者はもういないのでしょうか?
②地球でも地下深くで暗黒物質の観測が行われていますが、地球に存在するのか?地球まで届くのか?
③コイン50枚は5スロ用でもいいでしょうか?
  1. 2009/01/12(月) 18:56:26 |
  2. URL |
  3. ロジック #-
  4. [ 編集]

★ラブさん
読んでもらえただけで嬉しいです
実は…
5号機には暗黒物質が詰まっています
なので解明できない限り、絶対に勝てません(笑)


☆まゆチャン
今度、ぼくが質問の仕方を教えます
これで、どこかのエ○教授なんか怖くないからね
あのタイプ、Mが多いという統計もあるし(笑)


★ロジック氏
・修正ニュートン力学について
そもそも、暗黒物質を仮定する必要がないステージで唱えられた理論だよね
重力レンズを利用して調査した暗黒物質の3次元分布と銀河の位置がほぼ同一ということが証明された以上は、存在を認めざるを得ないのでは

ただ、力学という観点からみると面白いとも思いますが、メチャ難しい~

・地底の計測装置について
純水を蓄えた巨大な亀…違った…瓶
神尾カンデのことだね
去年一昨年半分以上の光電管が連鎖的に割れちゃって修理中とかだったけど…
今どうなっているのかは知りません
もし、暗黒物質の正体がニュートリノだったら、地球の内部にも侵入してきてる訳ですね

え~、3つの質問×50枚で150枚の20円コインとなります。
後程、請求書を(笑)
  1. 2009/01/12(月) 20:52:38 |
  2. URL |
  3. 除菌 #-
  4. [ 編集]

宇宙は無限じゃなくて終わりがあるって言われてるけど、どういう形で終わってるのかが気にナル~。
どんな形してるんだろ~。そもそも形なんてないのかしら・・・
更に宇宙空間も何個もあって・・
なんて想像を膨らませたら、ワケがわからんくなっちゃう(つω`*)テヘ
  1. 2009/01/13(火) 11:36:43 |
  2. URL |
  3. だゆ #GglSdHT6
  4. [ 編集]

ラブドンさんへのコメの「読んでくれただけで嬉しい」に共感です。

僕がブログでいろいろな科学記事を書くのは、少しでも科学に興味を持って欲しいからです。
ただそれだけじゃ読んでもらえないので、無理やりスロに話しをくっつけてます(笑)
以前ホルコン物語という記事の最後でも少し書きましたが、鉱物資源もない農産資源もない日本が生きていくには科学力を生かした産業しかないと思うんです。
でもテストをやると先進国では下から2番目の成績で、しかも科学者あたりをオタク扱いする人が結構いますね。

この前とある人と話をしていたら、ノーベル賞を取った南部博士の話になったんです。
僕はその辺の話はよく解りませんが、反物質の話を少し聞いたことがあるのでそれに触れたら、結構喜んでいました。
僕はこの人は今後一層研究に精が出るんでは?と思いましたね。

こんな感じで直接的に役には立たなくても、知ってるだけでその道の人への理解が深くなると思いますし、彼らには励みになると思います。

今回除菌さんがすぐに取り上げてくれたことが嬉しいです。
今後もいろいろなジャンルの話を書きますので、よかったまたコラボお願いします。

あっ!ちなみに僕はMでもSでもなく単なる変態ですから!
  1. 2009/01/13(火) 12:48:39 |
  2. URL |
  3. ロジック #-
  4. [ 編集]

☆だゆチャン
ウンウン(*^^*)
そうして疑問がわくのは素晴らしいこと
もっと、訳が分からなくなってしまってください(笑)

果てはあるだろうけど、見れないなぁ~(・ω・;)

複数の宇宙空間…
ホーキンスという学者がワームホール(虫喰い穴)という理論を唱えたけど、ある意味では複数の宇宙になるね。
近いうちに書きます


★ロジックどん
だゆチャンがワームホール聞きたいって

記事より長いコメントに、たじろいでます。
物理も数学も大嫌いなまま、今日に至ってます。
特に統計学なんて

その点、空想のできる分野は楽しいよね

  1. 2009/01/15(木) 07:05:44 |
  2. URL |
  3. 除菌 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentusa.blog108.fc2.com/tb.php/137-38519a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
